京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


小塩便り14 椿が咲いたよ♪

2013年10月27日

 
今年は、椿の咲くのが早いのでしょうか?

早咲きの西王母椿が、うす桃色の花をいっぱい咲かせてました。

初嵐や太郎庵椿も咲きだしています。

小塩便り14 椿が咲いたよ♪
西王母(セイオウボ) ツバキ科
蕾は桃に似ています。それで桃の女神、西王母の名前がついたとか・・・。

小塩便り14 椿が咲いたよ♪
初嵐(ハツアラシ) ツバキ科
早咲きの白椿

小塩便り14 椿が咲いたよ♪
太郎庵(タロウアン) ツバキ科
淡桃色の抱え咲き 私の好きな椿の一つです。

小塩便り14 椿が咲いたよ♪ 
山芍薬(ヤマシャクヤク) キンポウゲ科
これは、山芍薬の“実”です!

小塩便り14 椿が咲いたよ♪
“実”が、はぜました。
そそと咲く、春の花姿からは想像できない変身ぶり!



同じカテゴリー(小塩便り)の記事画像
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
小塩便り 秋の花咲き乱れ♪
今冬の大雪と春の兆し
丹後半島一周と小塩の秋
小塩便り73 里山にも春が来た!
新春初詣と雪の小塩
同じカテゴリー(小塩便り)の記事
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 小塩便り 秋の花咲き乱れ♪ (2022-10-17 21:23)
 今冬の大雪と春の兆し (2022-02-16 11:16)
 丹後半島一周と小塩の秋 (2021-09-30 22:31)
 小塩便り73 里山にも春が来た! (2021-03-22 23:06)
 新春初詣と雪の小塩 (2021-01-13 16:12)

Posted by あかねさす at 11:30│Comments(0)小塩便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。