京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


チューリップの生長 バイモの開花

2015年04月01日

急に暖かくなって来ましたね。

桜の季節!

わが家のチューリップは、ぐんぐん背を伸ばし、
蕾がふくらんできました。

チューリップの生長 バイモの開花
2015/04/01
葉っぱと同じ色の蕾が、見えています。

チューリップの生長 バイモの開花
こちらは、2月の写真  2015/02/21
まだ赤ちゃんです。暖かい日差しに嬉しそう!
昨秋に球根を植え付け、ようやく顔を出しました。

貝母(バイモ)も、やさしい姿で咲いています!

チューリップの生長 バイモの開花
貝母(バイモ) ユリ科 2015/04/01

チューリップの生長 バイモの開花
バイモのアップ
和名は、網傘百合(アミガサユリ)
だれが、名付けたのか・・・。ぴったりです!

チューリップの生長 バイモの開花
2015/03/10
20日ほど前は、まだ蕾でした。
塀に、花かげが映っています!

図鑑で調べると、チューリップもバイモも、ユリ科でした。
花の姿・形は、余り似ていないけれど、親せきです♪

チューリップの生長 バイモの開花
立壺菫(タチツボスミレ) 2015/04/01
バイモの根方に、スミレがひっそりと咲いていました。
植えた記憶は、ないのですが・・・。
うれしい訪問者です!

春の訪れは、やはり心躍ります♪


同じカテゴリー()の記事画像
小塩にも春がきた♪
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
植物園に咲く春の花たち 1
小塩にも春が来た ♪
花だより  春を告げる植物園の花たち♪
小塩便り 秋の花咲き乱れ♪
同じカテゴリー()の記事
 小塩にも春がきた♪ (2024-04-18 15:11)
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 植物園に咲く春の花たち 1 (2023-05-31 18:41)
 小塩にも春が来た ♪ (2023-05-13 16:16)
 花だより 春を告げる植物園の花たち♪ (2023-03-22 17:38)
 小塩便り 秋の花咲き乱れ♪ (2022-10-17 21:23)

Posted by あかねさす at 15:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。