京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


花便り 高野川と御所の桜♪

2015年04月13日

春の、冷たい雨が、落下の桜を打っています。

遅ればせながら、1週間前の、高野川堤と御所の桜をお届けします。

高野川は、賀茂川より川幅や土手が狭く、
また、違った風情でした。人も少なく、ゆっくり花を楽しめました。

御所は、(知らなかったのですが)
「春の一般公開」の最終日で、人波に付いて行き、観る事ができました。

4月7日の写真です。

花便り 高野川と御所の桜♪
高野川の見事な桜 2015/04/07

花便り 高野川と御所の桜♪
高野川右岸の1本桜
花びらで、護岸もピンクに染まっています。

花便り 高野川と御所の桜♪
高野川左岸の桜並木
こちらも、落花が護岸を彩っていました。

花便り 高野川と御所の桜♪
川面に、鴨の姿が・・・。

花便り 高野川と御所の桜♪
満開の1本桜
嬉しい出会いです!

ランチとおしゃべりの後、御所を散策。
思い掛けなく、「左近の桜」に逢えました。

花便り 高野川と御所の桜♪
京都御所、紫宸殿前の「左近の桜」
樹下は、花びらの絨毯!

花便り 高野川と御所の桜♪
京都御苑の、しだれ桜 
かなりの古木です。

花便り 高野川と御所の桜♪
こちらも京都御苑の桜   2015/04/07
若草の緑に桜が散り・・・。
落花の風情も、良いものですね!

桜の季節は、心、そわそわ・・・。









同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
紅葉を訪ねて 鷹峯から御室仁和寺へ!
賀茂川 春の兆し♪
花便り 上賀茂神社から、下鴨疎水へ!
 賀茂川堤の桜を訪ねて!
近江商人のふる里 五個荘探訪
京都 嵯峨野散策
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 紅葉を訪ねて 鷹峯から御室仁和寺へ! (2021-11-17 01:02)
 賀茂川 春の兆し♪ (2019-03-04 14:48)
 花便り 上賀茂神社から、下鴨疎水へ! (2017-04-15 00:11)
  賀茂川堤の桜を訪ねて! (2015-04-09 08:43)
 近江商人のふる里 五個荘探訪 (2014-10-09 13:42)
 京都 嵯峨野散策 (2014-09-21 00:07)

Posted by あかねさす at 23:24│Comments(0)ウォーキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。