京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


小塩便り54 かぜ薫る!

2017年05月23日

二か月ぶりの小塩便りです。

もみじの緑が日に日に濃くなり、光に揺れています。

小塩便り54 かぜ薫る!
赤く見えるのは、ヤマモミジの花です。 2017/05/14

散歩に出掛けました。
小塩便り54 かぜ薫る!
山あいの田に水が引かれ、田植えの季節。 2017/05/14

小塩便り54 かぜ薫る!
日吉神社   2017/05/14
「小塩の上げ松」が、この神社の近くで、毎年8月の盆過ぎに催されます。

小塩便り54 かぜ薫る!
神社の傍らには、火の見櫓が・・・。 2017/05/14
上に櫓は無いので、火の見梯子ですね。

小塩便り54 かぜ薫る!
カマツカ(鎌柄) バラ科   2017/05/14
和名は、材が堅く丈夫で折れにくいので、鎌の柄に使われた事によると。
別名 ウシコロシ。(ちと恐い・・・)

小塩便り54 かぜ薫る!
カマツカ(鎌柄) バラ科   2017/05/14
直径7~8mmの、愛らしい花です。

小塩便り54 かぜ薫る!
フジが、しだれ咲いていました!   2017/05/14

小塩便り54 かぜ薫る!
フジ(藤) マメ科   2017/05/14
ヤマフジは、つるが左巻き。ノダフジは右巻きとの事ですが・・・。

小塩便り54 かぜ薫る!
若葉をフジが彩っています。   2017/05/14

小塩便り54 かぜ薫る!
ヤマツツジ(山躑躅)  ツツジ科   2017/05/14

小塩便り54 かぜ薫る!
タンポポ(蒲公英) キク科   2017/05/14
小塩川の土手で・・・。
そっと息をかければ、今にもフワフワ旅立ちそう!

小塩便り54 かぜ薫る!
エビネ(海老根)   2017/05/14
庭のエビネが咲き出しました。

牡丹も!

小塩便り54 かぜ薫る!
ボタン(牡丹)  ボタン科   2017/05/14 9:39

小塩便り54 かぜ薫る!
ボタン(牡丹)  ボタン科   2017/05/14  15:37
5月の陽気に、ピンクの優しげな花が、ひらきました!

良い天気の青空の下、のんびり山里歩きを楽しんだ一日でした♪

蛇に遭遇し、思わず悲鳴。村人に笑われる場面も!







同じカテゴリー(小塩便り)の記事画像
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
小塩便り 秋の花咲き乱れ♪
今冬の大雪と春の兆し
丹後半島一周と小塩の秋
小塩便り73 里山にも春が来た!
新春初詣と雪の小塩
同じカテゴリー(小塩便り)の記事
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 小塩便り 秋の花咲き乱れ♪ (2022-10-17 21:23)
 今冬の大雪と春の兆し (2022-02-16 11:16)
 丹後半島一周と小塩の秋 (2021-09-30 22:31)
 小塩便り73 里山にも春が来た! (2021-03-22 23:06)
 新春初詣と雪の小塩 (2021-01-13 16:12)

Posted by あかねさす at 16:50│Comments(0)小塩便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。