京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


丹後半島一周と小塩の秋

2021年09月30日

9月19日(日)

「海から昇る朝日と、海に沈む夕陽をテントサイトから見てみた~い!」
と、テント、シラフを車に積んで、丹後半島のキャンプ場を目指して出かけました。
食料は海の幸をどこかで手に入れたら良いかしら…と、のんきに考えて…。

でも、道すがらスーパーや売店は見つからず、海辺のキャンプ場はどこも閉鎖中!
海水浴の季節が終わったからか、京都府に出ている緊急事態宣言の影響なのか?

すごすごと小塩へ戻りました。

丹後半島一周と小塩の秋
2021/09/19  10:40 丹後の海に向かう道端で。
 ひまわり畑に、思わず車を止めてもらって、パチリ!

丹後半島一周と小塩の秋
ヒマワリ(向日葵) キク科  花たちは、みんなこちらを向いていましたよ!

丹後半島一周と小塩の秋
2021/09/ 11:00 丹後松島
キャンプをあきらめ、車を走らせて出会った絶景!

丹後半島一周と小塩の秋
真新しい木の遊歩道が設置されており、木道をたどると眼下に丹後松島の絶景が!
寄せては返す浪に目を奪われました。

丹後半島一周と小塩の秋

丹後半島一周と小塩の秋
2021/09/19 11:10  丹後松島
海、波、空、雲…。山とはまた違う地球の鼓動が響いているようです。

丹後半島一周と小塩の秋
2021/09/19  12:35  橋立ワイナリー
丹後松島から時計回りに「天の橋立」へ。疲れて車を止めた傍らにブドウ畑が!

丹後半島一周と小塩の秋

丹後半島一周と小塩の秋
ブドウ園の彼方には、穏やかな宮津湾が…。

海辺でのキャンプをあきらめて戻った小塩はハギが咲きこぼれ、秋真っ盛り!

丹後半島一周と小塩の秋
小塩の秋 

丹後半島一周と小塩の秋
2021/09/20 小塩でいつも一番早く咲く白い野菊

丹後半島一周と小塩の秋
ミヤギノハギ(宮城野萩) マメ科

丹後半島一周と小塩の秋
アスカハギ

丹後半島一周と小塩の秋
ミヤギノハギ

丹後半島一周と小塩の秋
ミヤギノハギ(白花)

丹後半島一周と小塩の秋
アスカハギ  ミヤギノハギ(宮城萩)より少し淡い紫色です。

丹後半島一周と小塩の秋
オミナエシ(女郎花)) オミナエシ科
秋の七草の一つ。小塩初登場!

丹後半島一周と小塩の秋
シュウカイドウ(秋海棠) シュウカイドウ科
こちらも初登場。斑入りの葉を持つ園芸品種です。

丹後半島一周と小塩の秋
ツリガネニンジン(釣鐘人参) キキョウ科

丹後半島一周と小塩の秋
ホトトギス ユリ科

丹後半島一周と小塩の秋
ゲンノショウコ フウロソウ科
ひっそりと咲く、白花のゲンノショウコを見つけましたよ!

丹後半島一周と小塩の秋
フシグロセンノウ ナデシコ科
夏の名残のフシグロセンノウが一輪…。

丹後半島一周と小塩の秋
これはスズメウリの実です。 ウリ科
赤く実るカラスウリより小さいのでスズメウリ。直径1㎝ほどです。

丹後半島一周と小塩の秋
こちらは山芍薬の実 キンポウゲ科
鹿の食害にあわず、年々増えてきています。

丹後半島の浜辺でのキャンプはかないませんでしたが、
小塩と東谷の散歩を楽しんだ休日でした。



同じカテゴリー(自然との交感)の記事画像
小塩にも春がきた♪
木曽御嶽山遥拝と田の原散策
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
小塩にも春が来た ♪
初冬の植物園 サクラ咲く♪
晩秋の品谷山 由良川沿いの紅葉♪
同じカテゴリー(自然との交感)の記事
 小塩にも春がきた♪ (2024-04-18 15:11)
 木曽御嶽山遥拝と田の原散策 (2023-10-10 15:21)
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 小塩にも春が来た ♪ (2023-05-13 16:16)
 初冬の植物園 サクラ咲く♪ (2021-12-16 16:38)
 晩秋の品谷山 由良川沿いの紅葉♪ (2021-11-30 16:24)

Posted by あかねさす at 22:31│Comments(2)自然との交感小塩便り観光
この記事へのコメント
気候も穏やかでいい感じですね。心が和ませられますね「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2021年09月30日 23:35
コメントありがとうございます。

雲高く、ススキ揺れる秋ですね~。

                あかねさす
Posted by あかねさすあかねさす at 2021年10月02日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。