京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


花だより 春を告げる植物園の花たち♪

2023年03月22日

暖かい春の兆しに誘われて、先日植物園を訪れました。

道端や加茂川堤では、たんぽぽぽやスミレ、オオイヌノフグリが陽を浴びて嬉しそう!

植物園も早咲きの桜やアンズ、トサミズキ、ミツマタ、シデコブシなどが花をつけ、

植物生態園には福寿草やイカリソウ、雪割草が咲いていました。

写真でご覧ください。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
2023/03/17  ナノハナ(菜の花) アブラナ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
シデコブシ(四手辛夷) モクレン科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
シデコブシ(四手辛夷) モクレン科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
シデコブシ(四手辛夷) モクレン科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
アンズ(杏) バラ科
ソメイヨシノ(桜)より早く咲きだし、今は満開!

早咲きの桜もあちこちで満開です。
花だより  春を告げる植物園の花たち♪
サクラ(桜) バラ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
サクラ(桜) バラ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
サクラ(桜) バラ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
サクラ(桜) バラ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
サクラ(桜) バラ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
トサミズキ(土佐水木) マンサク科
満開のトサミズキに初めて出会いました。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
トサミズキ(土佐水木) マンサク科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
ミヤマガンショウ(深山含笑) モクレン科
この花も初めてです。名前がおもしろい!

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
タイリンミツマタ(大輪三椏) ジンチョウゲ科

植物生態園はいつも楽しみにしていエリア。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
ウチワノキ モクレン科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
シロバナゲンカイツツジ(白花玄海躑躅) ツツジ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
アカヤシオ (赤八汐) ツツジ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
トキワイカリソウ(常盤碇草) メギ科
白花のイカリソウを初めて見ました。薬草です。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
オウレン(黄連) キンポウゲ科
こちらも薬草。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
フクジュソウ(福寿草) キンポウゲ科
強い毒性があり、食べると死に至る事もあると…。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
オオミスミソウ(大三角草) キンポウゲ科
雪割草とも称され、春を告げる愛らしい花です。

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
ユキワリイチゲ(雪割一華) キンポウゲ科

花だより  春を告げる植物園の花たち♪
2023/03/17  アーモンド バラ科
加茂川門の近くにアーモンドの花が咲いていました。
どんな風に実を付けるのかしら…と興味がわきます。

 ロシアのウクライナ侵攻から一年が過ぎ、コロナウイルスのの蔓延から三年!
 いつになったら終息に向かうのか…。

 春の訪れの中で、ただただ祈る想いです。



同じカテゴリー()の記事画像
小塩にも春がきた♪
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
植物園に咲く春の花たち 1
小塩にも春が来た ♪
小塩便り 秋の花咲き乱れ♪
花便り 春から初夏へ ♪
同じカテゴリー()の記事
 小塩にも春がきた♪ (2024-04-18 15:11)
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 植物園に咲く春の花たち 1 (2023-05-31 18:41)
 小塩にも春が来た ♪ (2023-05-13 16:16)
 小塩便り 秋の花咲き乱れ♪ (2022-10-17 21:23)
 花便り 春から初夏へ ♪ (2022-08-02 21:05)

Posted by あかねさす at 17:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。