京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


新春初詣と雪の小塩

2021年01月13日

年が明けても、新型コロナウイルスの猛威は拡大するばかり!

新たな変異種の発生、拡散も有り、ワクチン接種が始まっていますが、

見通しの付かない不安な日々です。

家に籠ってばかりではと、正月の3日、小塩の雪景色を愛でに出かけました。

途中、車を降りて、平岡八幡宮と山国神社に初詣。

穏やかな日常生活が一日も早く訪れますようにと掌を合わせました。

新春初詣と雪の小塩
2021/01/03  平岡八幡宮 拝殿

新春初詣と雪の小塩
石造りの手洗いには青竹が組まれ、真新しい柄杓が置かれていました。
コロナ対策用の手指消毒液も!

新春初詣と雪の小塩
平岡八幡宮の由来が書かれた立て札。花の天井で有名です。

新春初詣と雪の小塩
拝殿の階に、何とも懐かしい絵柄の羽子板が置かれていました。
「ご自由にお使いください」と!

新春初詣と雪の小塩
ここにもコロナ対策の消毒液。

平岡八幡宮 本殿の左右に、花の天井の説明が描かれています。

新春初詣と雪の小塩
内陣の天井に描かれている花絵の説明図

新春初詣と雪の小塩
本殿の横板に描かれている熨斗絵。
年に一度、天井絵の公開があるが、昨年はコロナの影響で中止になったとの事です。

平岡八幡宮は椿も有名で、白玉椿の絵馬や花みくじが有りました。

新春初詣と雪の小塩
2021/01/03 11:00 平岡八幡宮 本殿
観光コースから外れた境内は人影もまばらで、ひっそりとした佇まい。
宮司さんのお話では、昼過ぎ位からボチボチ来られるでしょう・・・と。

車に戻って、周山街道を北へ。
高雄、細野を過ぎて周山、山国に。山国神社に詣でました。

新春初詣と雪の小塩
山国神社前の刈田 

新春初詣と雪の小塩
2021/01/03 山国神社
鳥居には、門松と新しいしめ飾り!

新春初詣と雪の小塩
こちらも青竹と真新し柄杓です。近くにコロナ対策の消毒液が置かれていました。

新春初詣と雪の小塩
山国神社の由来が書かれた立て札

新春初詣と雪の小塩
山国神社の拝殿

新春初詣と雪の小塩
山国神社 本殿

新春初詣と雪の小塩
こじんまりとした本殿(右)と拝殿
10月第2日曜日に催される例祭では、神輿が繰り出し、錦の御旗を先頭にした
山国隊鼓笛の進行が見られます。その日は地域の方々の屋台も出て、とても賑やか。
でも今は、ひっそりと杉木立と残雪の中・・・。

小塩に到着。雪は思ったより少なく20cm位でした。

新春初詣と雪の小塩

新春初詣と雪の小塩

新春初詣と雪の小塩
梅の枝雪が溶け、雫がきらりと光りました。

新春初詣と雪の小塩
馬酔木の花芽は春待ち顔。

新春初詣と雪の小塩
雪間の万年青(オモト) 

新春初詣と雪の小塩
2021/01/03  寒々とした小塩川
大水で傷んだ河川の、修復工事が始まっています。今は正月休み。

10日前の初詣と、雪の小塩便りでした。 

今年もどうぞよろしくお願いします。  
                   2021年1月13日




同じカテゴリー(小塩便り)の記事画像
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
小塩便り 秋の花咲き乱れ♪
今冬の大雪と春の兆し
丹後半島一周と小塩の秋
小塩便り73 里山にも春が来た!
小塩便り 72  猛暑の中の 秋の訪れ
同じカテゴリー(小塩便り)の記事
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 小塩便り 秋の花咲き乱れ♪ (2022-10-17 21:23)
 今冬の大雪と春の兆し (2022-02-16 11:16)
 丹後半島一周と小塩の秋 (2021-09-30 22:31)
 小塩便り73 里山にも春が来た! (2021-03-22 23:06)
 小塩便り 72 猛暑の中の 秋の訪れ (2020-09-02 16:23)

Posted by あかねさす at 16:12│Comments(4)小塩便り観光
この記事へのコメント
何気ない田園風景にほっこりします。健
Posted by guildguild at 2021年01月13日 17:56
周りの風景と雪景色がとてもマッチングしてますね。どこか、懐かしいですね。「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2021年01月14日 00:54
コメントありがとうございます。

不安な日々ですが視点を移せば、ゆったり目に映る風景と日常が存在していると・・・。

とも子
Posted by あかねさすあかねさす at 2021年01月16日 13:44
今年の京都は雪が少ない年ですね。それなりに寒いのですが降るまではいかないものですね。「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2021年01月23日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。