京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


春を訪ねて 早春の植物園♪

2021年02月24日

2021年2月20日(土)

厳しい寒さがしばらく続いた後のぽかぽか陽気に誘われて、
自転車で植物園に出かけました。

いつもは、北山道りの賀茂川門か、北山門から入るのですが、
今日は南側へ回って、正門からの入園です。

一番のお目当ては、2月13日から始まった「早春の草花展」。
チュ-リップや菜の花が一足早く春を告げています。

梅や蠟梅がほのかに香り、生態園では、福寿草やセツブンソウが咲いていました。

写真でご覧下さい。

こも巻き姿のソテツは、冬装束でしたが・・・。

春を訪ねて 早春の植物園♪
2021/02/20 ソテツ(蘇鉄) ソテツ科
こも巻きは、寒さに弱いソテツの冬支度。モンスターのような趣きです。

「早春の草花展」は春爛漫♪
大芝生地横に設けられた100メールの特設会場は、春の花のプロムナードです。

春を訪ねて 早春の植物園♪
色とりどりのチューリップ ユリ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
ルピナス マメ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
菜の花に蜜蜂が訪れていました。

春を訪ねて 早春の植物園♪
ミスミソウ(三角草 雪割草) キンポウゲ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
オキザリス カタバミ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
アケボノアセビ(曙馬酔木) ツツジ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
会場の外は大芝生。
若い家族連れが多く、暖かい日差しの中でお弁当を広げたり・・・。
駆け回る子どもたちに、ひとときコロナ禍を忘れていました。

植物生態園を探索するのも楽しみです。

春を訪ねて 早春の植物園♪
フクジュソウ(福寿草) キンポウゲ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
ユキワリイチゲ(雪割一華) キンポウゲ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
案内板に誘われて進むと、「コショウの木」 沈丁花に似た花が咲いていました。
セツブンソウ(節分草)の群落も有りました。

春を訪ねて 早春の植物園♪
球根ガーデンのチューリップ畑は整列して春待ち顔。

春を訪ねて 早春の植物園♪
スイセン(水仙) ヒガンバナ科

梅もほころんでいました。

春を訪ねて 早春の植物園♪
ウメ(梅) バラ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
ウメ(梅) バラ科

春を訪ねて 早春の植物園♪ 
ウメ(梅) バラ科   良い香り♪

春を訪ねて 早春の植物園♪
梅林近くの池にサギの姿が・・・。
カワセミも生息していて、今日もバードウォッチングの人たちが望遠レンズを構えていました。

春を訪ねて 早春の植物園♪
ソシンロウバイ(素心蠟梅) ロウバイ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
ソシンロウバイのアップ 
辺りに甘やかな香りが漂っています。

春を訪ねて 早春の植物園♪
半木(なからぎ)神社
植物園が造られた以前から祀られている古い神社。周辺の樹々は半木の森として植物園で
唯一手付かずで守られているとか。初めて参拝しました。

春を訪ねて 早春の植物園♪
ガーデンシクラメン サクラソウ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
ガーデンシクラメン サクラソウ科

春を訪ねて 早春の植物園♪
2012/02/20  カワヅザクラ(河津桜) バラ科
一本だけ、早咲きの桜が春を告げていました!

春を訪ねて 早春の植物園♪
エントランスは、観覧温室をバックに葉牡丹が植え込まれ、幾何学模様が見事!

約半日、ゆっくりと豊かに過ごせた早春の植物園。

「早春の草花展」は、3月14日まで開催されてるので、
春を感じに、また訪れようかなと思っています。  

その時は観覧温室もゆっくり巡ってみようかしら・・・と。  2021年2月25日
            


同じカテゴリー(自然との交感)の記事画像
小塩にも春がきた♪
木曽御嶽山遥拝と田の原散策
小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち
小塩にも春が来た ♪
初冬の植物園 サクラ咲く♪
晩秋の品谷山 由良川沿いの紅葉♪
同じカテゴリー(自然との交感)の記事
 小塩にも春がきた♪ (2024-04-18 15:11)
 木曽御嶽山遥拝と田の原散策 (2023-10-10 15:21)
 小塩便り ホタル飛ぶ 梅雨の晴れ間に咲く花たち (2023-07-08 15:20)
 小塩にも春が来た ♪ (2023-05-13 16:16)
 初冬の植物園 サクラ咲く♪ (2021-12-16 16:38)
 晩秋の品谷山 由良川沿いの紅葉♪ (2021-11-30 16:24)

Posted by あかねさす at 22:05│Comments(1)自然との交感
この記事へのコメント
少しずつ、春の訪れを感じられるようになりましたね。気分も上々ですね。「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2021年02月25日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。