京のアーティスト  |北区

木曽御嶽山遥拝と田の原散策

2023年10月10日

さわやかな秋風に赤トンボが舞い、ようやく猛暑も退散したようですね。

先日(9月27日~29日)、御嶽山国民休暇村に宿泊。

御嶽山登山道大滝口七合目(標高2180m)に広がる田の原天然公園を散策しました。

今回は初めから山頂は目指さず、のんびり田の原周辺散策の計画でした。

御嶽山(標高3067m)には、黒沢口や濁河温泉から何度も登っていて、五の池小屋に泊まったり、銀河村キャンプ場にテントを張った思い出もあります。

今回もはじめはテント泊を計画していたのですが、キャンプ場が休日との事で休暇村泊となりました。

2023/09/27  おんたけ休暇村の部屋からの眺め

風雨が激しくガスで見ずらい道を車でだどり、田の原の御嶽山ビジターセンターに到着。
広い駐車場に車を停めてビジターセンターでしばらく雨宿り。
館内は木曽ヒノキ造りで真新しく、良い香りが・・・。

センターには御嶽山の成り立ちや、生息している動植物をパネルや説明図、標本などでの紹介があり、
登山の心得を繰り返し流して登山者に注意を呼びかけていました。。
また2014年9月27日(土)当日の死者行方不明者63名を出した大惨事の映像も、何度も流れていました。

霧が晴れ雨も止んだので、センターでもらった田の原散策マップを片手にまずは、展望台へ。

2023/09/28  田の原天然公園
ヒノキの木道が気持ち良い♪

2023/09/28   ヒロハツリバナ  ニシキギ科
実が弾けて赤い種子が下がっています。

2023/09/28  展望台からの眺め
展望台からは遠く八ヶ岳、中央アルプス、乗鞍岳が望め、眼下には木曾ヒノキの御用林の奥に開田高原の集落が広がっていました。
まさに大パノラマ♪
ここでカメラが突然故障。レンズがひらっきぱなしで戻らなくなりました。上の写真もハレーション気味!やれやれ。

少し足を延ばし、田の原の奥に建てられている御嶽山遥拝所で手を合わす。

ふたたび展望台に戻って雄大な景色を眺めながらカップラーメンの昼食と梨のデザート。
ホットコーヒーも。

宿舎への帰路、12年前にテントを張った銀河村キャンプ場を訪れ、
「あの辺にテントを張ったねぇ」などと、しばし昔を懐かしみ辺りを散策。

キャンプサイトにはマツムシソウやツリガネニンジン、アキノキリンソウ、ウメバチソウ、野菊など秋の草花が風に揺れていました。

2023年9月29日
今日は曇一つ無い良い天気!
朝食後おんたけ休暇村を出発。
途中、大滝口三合目にある新滝と清滝を観たあとは京都を目指して来た道を辿り、夕方5時ごろ帰宅。

途中でカメラが傷んだりのアクシデントが有りましたが、のんびり楽しい山(高原)歩きでした。

Posted by あかねさす at 15:21Comments(0)自然との交感山歩き